--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月31日 (水) | 編集 |
r55.jpg

爆睡中の白いムック。

我が家に来たばかりの時は尋常じゃないほどの神経質だったはずなのに?!
いまでは、大きな声で呼びかけても起きません。。。
本来の性格は穏やかな子だったのかもねぇ・・・と思うと、
飼育環境や扱い方でこんなにも性格が変わってしまうんですよね。

私は特別なことはしてません。
ただただ安心して快適に暮らせる場所の提供と、
十分に満たされるご飯を食べさせて、
そして、何分の一かになってしまう少しだけの愛情を注ぐこと。

長年うさぎと暮らしていると、
抱っこしたいとか仲良く遊びたいと思うことはあまりなく、
こうやってのんびり穏やかに過ごしているうさぎの寝顔を見ていることに幸せを感じます。
らいおんちゃんの穏やかな時間がずっとずっといつまでも続きますように☆
2011年08月30日 (火) | 編集 |
r54.jpg

なんだかよくわからない写真だけど・・・
うさぎの口ってなんでこんなに可愛いんでしょう♪

2011年08月29日 (月) | 編集 |
20110829a.jpg

牧草について質問があったのですが、代表してチェリーのケージでご紹介です。
ケージ噛みガードのため(笑)牧草入れを2つ設置して、
おもちゃの齧り木にも牧草を詰められるようなタイプを設置してます。
1つの牧草入れに2種類ぐらいの牧草を入れているので、
チェリーの場合、全部で7種類ぐらい入ってます。

いろんな牧草が入ってる♪ ケージ噛みできない暇つぶし?! ケージを噛もうと思ったら牧草噛んでた!
という感じで、ケージ噛みガードのための牧草入れ設置でしたが、
この状態にしたらチェリーは牧草をたくさん食べるようになりました~♪

多頭の我が家は食べる好みがそれぞれ違うのでいつも10種類ぐらいの牧草を常備してますが、
誰かが食べなくても誰かが食べてくれるという感じで無駄にはなりません。
単頭飼育だと買った牧草を食べてくれないとショックですよね・・・
みなさん、どうしてるんでしょう?!

20110829b.jpg

牧草は朝入れて、また夜に補充という感じで追加します。
で、朝起きるとこんな感じでほとんどありません。
それでも1本も残さず食べきるなんてことはなく、、、捨てる牧草も多いです。

牧草に関してはとにかくお気に入りが見つかるまであちこちで買ってみる。
という繰り返しでしょうかねぇ。。。
ペレットや野菜の食べる量が多かったりすると牧草の消費量が落ちたりもしますので、
なにを優先して食べて欲しいか、うさぎさんの年齢や体調などによって見極めることも大切だと思います。

チェリーは牧草・ペレット・野菜を一緒に入れても偏りなく食べてくれますが、
うしさんはペレット・野菜があると牧草を食べなくなるので、、、
牧草を食べるまでペレットは入れないなどして牧草から優先して食べさせるようにしています。

牧草についてはうさぎさんと暮らしているとずっと悩むことだと思います。
食べてくれない牧草を買ってしまってもだんだんと落ち込まなくなる根性がついてくることは確かです(笑)
2011年08月26日 (金) | 編集 |
20110826.jpg

*ハムスターではありません・・・
2011年08月25日 (木) | 編集 |
110.jpg

あたしのニ・オ・イをつ~けたっ♪ by うしさん

あの・・・それは、、、とても言いづらいのですが。。。

ニオイをつけてもつけても消し去る消臭スプレーなんですけどね。
と、小さな声でお伝えしておきました。

*この消臭剤はうさぎに無害です
