--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年09月30日 (日) | 編集 |
20120920-1.jpg

2013年チャリティカレンダーの受付は終了しました。
カレンダーのお申込みありがとうございました!
みなさまのご支援心より感謝申し上げます。
[READ MORE...]
2012年09月30日 (日) | 編集 |
20120910-3.jpg

ちゃこちゃんのソアホックの経過ですが・・・

20120930-1.jpg

じゃーん♪
9月10日から20日経過しましたが見事完治!
我が家に来てから1ヶ月半でここまでよくなるとは思っていませんでした。

里親希望者さんにはしばらくマットを使ってくださいとマットの購入をお願いしたのですが、、、
もう必要ないかも・・・(汗)

飼育環境の改善だけでこんなによくなってしまいます。
センターの管理が悪いのではなく、個々に合わせた飼育環境が必要なだけです。
我が家もたくさんのうさぎがいますが、ケージ内の環境は様々です。
その子その子に合わせた環境作りをしてあげることがいかに大事かということが、
よくわかった今回のちゃこちゃんの治療でした♪

20120930-2.jpg

ちゃこちゃん頑張ってえらいね~♪
お利口さん♪

ちゃこちゃん、6日がお見合いです☆
新幹線でママが会いに来てくれますよ~
で、翌日が新幹線に乗ってお引っ越しです♪

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

2012年09月29日 (土) | 編集 |
20120929-1.jpg

ふわりちゃん、頭から牧草かぶってる・・・

「牧草オバケだじょー」by ふわり

とにかくすごい食欲旺盛!
移動したばかりでこの食欲はとても安心できます。
昨日の病院から帰宅後は1度も軟便もなくいいウンチを出してます。
今はあえてあげていないお野菜のせいだったかな?とも思うし~
とりあえず慌てて病院へ行くようなこともなく一安心です♪

20120929-2.jpg

どうやら牧草の好きな部分があるみたい(笑)
それを最初に食べ尽くし、その後きれいになくなります。
なにが好きなんだろう?穂かな?と思ったけど違うみたい。
ふわりちゃんなりの拘りがあるようです♪

20120929-3.jpg

撫で撫でも好きです~
自ら寄ってきてくれます♪
整腸剤飲ませる時はシリンジも嫌がらないので投薬も楽です!
とってもいい子なのに、なんで捨てちゃうんだろうね・・・

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

2012年09月28日 (金) | 編集 |
20120928-1.jpg

今日はカレンダー業務はお休みしました。
メールもできてません・・・すみません・・・

午前中はうさぎのお世話や掃除。
午後一でセンターへ。
一時帰宅し、郵便局で定型外の発送だけ済ませました!
(発送完了メールは明日までお待ちください。)
病院に電話し状態を説明するとすぐに来てとのこと。
病院へ向かい診察終了して21時帰宅。
うさぎのお世話をざっくりして22時過ぎてブログを書いてます。
やっと一息つけます~

とある場所にかばんに入れられて置き去りにされた「ふわりちゃん」
ライオン混じりのロップの女の子です~
そこに置けば助けてもらえると思っての行動だと思います。
だけど、世の中そんなに甘くはありません。
保護できないものは保護できないんです!
いつも思いますが、、、
今ここまで辿りつけたのは本当に強運なんですよ!!

いつもは数日様子を見てから病院へ行くのですが、
センター収容期間中に軟便になり糞便検査をしたらコクシが出たとのこと。
そんなわけで慌てて病院へ行ってきました。

20120928-2.jpg

で、こんなすごいことに・・・
先生もびっくりしてカメラカメラと大騒ぎ。
ついでに私も撮らせてもらいました。

接触性皮膚炎かな、それとも内分泌系かなといろいろと想像してみたりしながら、
まずは被毛検査でツメダニ発見!ツメダニ駆除して経過をみます~
この状態からどこまでよくなるか、ちゃこちゃんの時のように治るといいのだけど、、、

そして、コクシは病院では見つからず・・・
腸内細菌のバランスが崩れてるから整腸剤だけ飲ませます。
数日様子を見て軟便が続くようであれば再検査してもらいます。

20120928-3.jpg

体重は2160グラム。体型もちょうどいいとのこと。
まだ2~3歳ぐらいでしょうかね。
病院でもとってもいい子でした♪
爪も伸び放題だったのを切ってもらってすっきり☆
ツメダニ駆除とおハゲの原因の特定とお腹の状態を安定させて、
治療の経過をみながら里親募集します!

ふんわり優しい雰囲気な女の子「ふわりちゃん」の応援もよろしくお願い致します!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

2012年09月26日 (水) | 編集 |
20120921.jpg

先週の金曜日にちゃこちゃんとショコラちゃんを病院へ連れて行きました。

先生が触診で気になる~と言うので、レントゲンを撮ることに。
先生、お見事!ショコラちゃんに子宮疾患が見つかりました。

はっきり写ってるのはどうやら石灰化してるようです。
長年放置しないとこのような状態にはならないので、
ショコラちゃんはあまり若くないのかもしれません。

レントゲンには他に気になる影は映っていません。
ただ開腹してみないとなんとも言えな状況ではありますが、
これからまだまだ長生きして幸せを掴むためにも手術をしたいと思います。

年齢がわからない子の手術がとても怖いです。
保護してるうさぎだから費用を安くするために、、、ということは考えてません。
事前の検査をしっかり行ってもらって万全の態勢で手術をお願いします。
そんなわけで通常の避妊手術よりも少し高額になってしまいそうです。

ショコラちゃんの手術は想定外でしたが、、、
みなさまのお陰でショコラちゃんの手術費用も心配することがないです。
本当に本当にありがとうございました。

手術する子が2うさになってしまったため、
術後のケアを考えると時期をずらす必要がでてきました。
転移の可能性があるショコラちゃんの手術を早急に行い、
ショコラちゃんのケアがすんだらぷららちゃんの手術をお願いしたいと思っております。

ショコラちゃんもぷららちゃんもこれからの幸せを掴むために、
がんばって手術を乗り越えます!!


いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

