--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月23日 (火) | 編集 |
20110823a.jpg

今日はなにがはじまるのかしら~?と興味津津なうしさん♪

里親希望のお問い合わせは全然ないのですが・・・(汗)
なぜか、うさぎの接し方のご質問メールがどんどん増えるという不思議なことが起こっています。。。
メールでのご質問はお返事させていただいてますが、
拍手でコメントをいただくとお返事ができないため今日はブログの記事にしてみました~

ご質問いただいて、いままで考えたこともなかったことを改めて考え直してみると、
結局、参考になるようなことは何ひとつなくて・・・お返事しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

20110823b.jpg

さて拍手でご質問いただいた、嫌われないブラッシングの方法~☆

こんな風に寛いでいる時にナデナデしてあげるような感覚でブラッシングできませんかね?!
リラックスしている時にナデナデしながらブラッシングできればうさぎさんにとって負担は少ないと思います。
撫でられるのが好きな子でしたら、目を隠すような感じで頭をナデナデしつつ、
もう片方の手にブラシを持って気がつかれなようそっと体をブラッシングしてみる。
という感じが、まずは最初の段階かと思います。

20110823c.jpg

そして、次はブラシにも慣れてしっかりグルーミングしてあげたい場合は、
これはいつも私がブラッシングをする時にしているうさぎさんの保定の仕方です~
一人で写真を撮っているのでちゃんと保定できてませんが・・・
うさぎさんを脇腹と腕でしっかり挟みます。
うしさんの顔が出ちゃってますが、本当は脇と腕の中にすっぽり顔を埋めるような感じになります。
この体勢はうさぎさんにとってとても落ち着くみたいで、
どの子も大人しくなります~(例外もあるけど・・・)

20110823d.jpg

利き手じゃないほうの腕でしっかりうさぎさんを固定したら、利き手でブラシを持ちます。
毛の流れに沿って優しく撫でるような感じでブラッシングします。

これができると楽なんですけどね~
これができないから、みんな苦労しているのか・・・
といつもお返事して参考にならないなぁと思うところです。

20110823e.jpg

最後に必ずご褒美のオヤツ~♪
「これは絶対に忘れちゃダメよっ!」by うしさん

くれぐれも無理してやらないでくださいね~
短毛の子だったら手で取ってあげるだけでも十分のような気がしますよ。
その子に合っている方法で、お互いストレスのない楽しいグルーミングタイムとなりますように☆
コメント
この記事へのコメント
ブラッシングが好きだったお月様の娘達
気持ちよかよかとされるがままでしが・・
我が家に来た息子クンは、ブラッシングキライ
リラックスしているときにしたら、逃げていきます
強制的に確保してやっている日々です、今が換毛期なので、ブラッシング大切ですよね
うしちゃんはいい子にしてやってもらっているね、えらいなぁ(^о^)
2011/08/23(火) 23:58:19 | URL | かにこ #-[ 編集]
かにこさんへ
我が家も順番に換毛してますよ~
かにこさんちの息子くんは嫌がるんですね!
でも我慢してしっかりママに抜いてもらいましょう~
うちはみんなブラッシングが好きなので助かってますが、
ついつい抜ける楽しさに私がやり過ぎてしまいます・・・汗
2011/08/24(水) 16:59:01 | URL | mayo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
