--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月21日 (金) | 編集 |
bg7-1.jpg

昨日、予定していたべーじゅちゃんの健康診断。
私が風邪を引いてしまいまして、ダウンしました・・・
急に肌寒くなったのでみなさんもお気をつけくださいね~

葛根湯飲んで気合いで治し、本日病院へ♪

あれこれ気になるところいっぱいで、先生になにから説明していいのか、、、
そして、報告するにも長くなりそうな内容盛り沢山な健康診断となりました☆

まず、背中にフケが出ていたり、首筋も薄っすらハゲになっているので、
入念にダニダニチェック!
結果、ウサギズツキダニさんがたくさんお住まいでした(汗)
無症状であれば治療しなくても大丈夫なズツキダニさんですが、
べーじゅちゃんは症状が出ているのでレボリューションで駆除です。
ズツキダニさんは症状が出るとしつこいらしく、最低でも2回の駆除が必要とのこと。
そんなわけで、1ヶ月後にまた駆除が必要になります。
それまでに里親さんが決まれば、治療を引き継いでもらいます!

そして、お次は問題の歯!
切歯は私も見て確認出来ているので、先生には「歯が~歯が~(涙)」と恐る恐る聞いてみると、

切歯(上顎)は水平隆起状になっており、カルシウム欠乏が考えられるとのこと。
繁殖が原因だと考えられるが、一般飼育しているうさぎさんではなかなか見ない症状で、
野菜くずやパンなどの残飯のような食餌の学校うさぎさんなんかにはいるかもね。とのことでした。
今後の食事内容で治ることもあれば治らない場合も多い。
治らない場合は歯を作りだしてる根元に問題がある。
注意するべきことは、歯がもろく折れやすいこと。

切歯(下顎)は左側の歯にねじれあり。
年齢的に歯の矯正は難しく、今後ねじれが悪化することもある。
現時点では、治療は必要なく生活に支障もでていません。

臼歯は不正咬合。
並んだ歯が平らになっているのが正しい噛みあわせですが、
段差になっていて噛み合わせがあっていない状態です。
現時点では、歯を削る必要はないが、定期的(1ヶ月毎)に歯のチェックが必要。

問題は多いですが、過去に治療などをしていないと考えると、
今後も治療せずに済むこともあるが、歯の状態はよくありません。
里親さんの条件としては歯に詳しい病院で、
定期的にチェックしてもらうことを条件としたほうがいいとのことでした。

体重は1280グラム。適正です。
お腹の状態もよく心音なども問題ありません。

bg7-2.jpg

べーじゅちゃん、がんばりました~!!

牧草食べなかったり、固いものも嫌いだったりするのも歯が原因かもしれません。
現時点ではすぐに治療するレベルではないものの、今後治療の必要がでる可能性も高いので、
歯については今日の診断結果をすべてお伝えしました。
歯のことも含め、べーじゅちゃんのすべてを受け入れてくれる里親さんを探そうね!


コメント
この記事へのコメント
mayoさん 体調大丈夫ですか?
葛根湯は早めがきくといいますが、
無理しないで下さいね。

べーじゅちゃんもお疲れ様でした。
業者さんでの生活がどんなだったか分かりませんが、
身体も心もスローライフをと言ってくれる、
病院も面倒なんて言わないで自分が美容院に行く様に定期的に行こうねと言ってくれる
そんな里親様に出逢えますように!
容姿が可愛い分簡単に手をあげる人も多いと思いますが、
mayoさんの的確な説明を理解した上で、
候補の方が現れるのを祈っていますv-22
2011/10/21(金) 17:13:39 | URL | chili tomato #-[ 編集]
風邪、大丈夫ですか?
ご無理されませんように。。。

べーじゅちゃん、病院がんばったね、えらいぞ
そっかヅツキダニダニさんがいましたか
学校うさぎさん保護の時にいましたね
ダニダニさんは、お薬で撃退しちゃいましょう
歯も定期的に病院いって先生に診てもらおうね
牧草を食べない理由になっているのかもしれないですね、たくさん食べてくれたら歯もよくなるんだけどなぁ
べーじゅちゃんが牧草を食べれるようになりますように。。。
2011/10/21(金) 22:24:56 | URL | かにこ #-[ 編集]
mayoさん、お次はネザーちゃんですか(^^)
助けてくれてありがとうって、べーじゅちゃん言ってますね♪
クリクリおめめの可愛いこですね!
健康診断もお疲れさまでした。
ズツキダニ、初めて聞きました…沢山いたなんて(>_<)
早く駆除できますように。
mayoさんも無理せず、早く風邪を治して下さいね!
2011/10/24(月) 00:59:12 | URL | hiro #-[ 編集]
検診お疲れ様でした。
名前からして強そうなダニですね(*_*)
ベージュちゃん♪頑張って退治しちゃいましょうね!!
そしてこれからはストレス無く長生きしようね☆
mayo さん、お風邪お大事に…。
2011/10/25(火) 00:30:30 | URL | むう~ぅちゃん #8yJeK5zA[ 編集]
chili tomatoさんへ
早めに葛根湯を飲んだおかげで、
風邪の初期症状だけで治りました~
なんだか寒くなったり、暑くなったりと気温の変化が激しいですが、
chili tomatoさんも気をつけてくださいね!

べーじゅちゃんはいろいろと気になる所がありましたが、
最初にあれこれわかってるほうが安心ですし、
こんなべーじゅちゃんをすべて受け入れてくれるご縁を待つだけです!
年齢的にも定期的な健診は必要だと思うので、
通院なんて問題ない!と言ってくれる人を気長に待ちまーす!
2011/10/25(火) 17:20:50 | URL | mayo #-[ 編集]
かにこさんへ
ご心配おかけしました!
風邪はすっかりよくなりました~♪

ダニさんは保護うさぎさんにはつきものですね。
だんだんと慣れてきた私も成長したかも~(笑)
早いとこ撃退しますっ!!
牧草もたくさん食べて欲しいんですけどね。。。
とてもマズそうに食べてる様子から歯の問題だけではないような気がしてきました(汗)
気長に見守ります~
2011/10/25(火) 17:23:54 | URL | mayo #-[ 編集]
hiroさんへ
お次はネザー?!ってな感じのうさぎさんです!
性格よくてちょっと、いやかなりメロメロです~笑

ダニさんは目に見えるほどウヨウヨしてるわけじゃないのよ!
顕微鏡で見える程度のものだから、、、
皮膚の状態とかちゃんと見てなかったら気がつかなかったかも~

風邪はすっかりよくなりました♪
hiroさん、休暇中?!(笑)
また遊ぼうね~☆
2011/10/25(火) 17:31:02 | URL | mayo #-[ 編集]
むう~ぅちゃんさんへ
名前は強そうですが(笑)
そんなに害のあるダニでもないみたいですよ~
うさぎさんにしかつかいので人に被害はでないそうです。
どうも薬の効果がでにくいとのことで駆除するのに時間がかかるみたいです。
早いとこ退治しちゃいますね~☆

私のご心配もありがとうです!
風邪はすっかり治りました!!
むう~ぅちゃんさんも気をつけてくださいね。
2011/10/25(火) 17:34:34 | URL | mayo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
