--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月13日 (火) | 編集 |
sk8-1.jpg

くろちゃんとしろくんを連れて来た日。
本当はしろくんだけを連れて帰る予定でした。

センターに到着して、しろくんをお迎えに行くと、、、
遠くから「ちょっと~!おばちゃーん!!」と背伸びをして猛アピールしてるうさぎがいました。
職員さんにあの子も見てみますか?なんて言われてしまって、
その子に近づくとなんの警戒心もなく頭を撫でさせてくれました。
撫でるとおでこに何かあるのを発見。
その次には小脇に抱えて「この子も連れて帰ります」と言ってました。
それが、くろちゃんです。

sk8-2.jpg

くろちゃん・・・こんなに痛々しいことに。

日曜日に病院へ行き、先生に念入りに診察してもらった結果、
おでこの傷が細菌感染し、皮下膿瘍になってました。
先生にも無理して引き出してよかったよ~って言われました。

くろちゃんはセンターで「助けて~」って言っていたのだとこの時わかりました。

本来なら、外科的治療で即手術なのですが、、、
目に近い場所なので手術できません。

sk8-4.jpg

くろちゃんの治療セット。

自宅で内科的治療を開始します。
自宅でできない場合は入院だからね~!!と言われたのですが、
これが難しくて、、、最初は「できなーい!!!」と泣きそうでした。
夫の協力を得て(夫が大活躍♪)だいぶ慣れてきました。
二人で「頑張ろう」と励まし合ってくろちゃんの治療にあたってます。

sk8-3.jpg

傷が2か所あるのですが、丸で囲った部分に膿が溜まってます。
皮下膿瘍は内科的治療で完治するのはとても難しいことと、
場所が鼻にも近く、患部が広がってしまうととても危険です。
でも、絶対に治してあげたい!!

そんなわけで、くろちゃんの里親募集は見送ります。

神奈川県動物保護センターでは、
ハイペースで捨てうさぎの収容が後を絶ちません。
センターでも殺処分がないようにとても努力してくれています。
引き出してあげたいけど、預かりさんもいない・・・
どんどん数が増えていくばかりです。
すでに保護されて健康になんの問題がない子達が里親募集されてます。
どうか優しい手をさしのべてあげてください。
1つ命を救えばまた新たに救える子がいます。

一時預かりさんだって、「健康に問題ない子なら預かれる」という人もいるんじゃないでしょうか?
健康診断が済んで、日々のお世話だけでOKな子の預かりさんがいてくれるだけでも心強いです!

なにかお手伝いしてみたいけど、、、なんて思っている方は、
お気軽にメールくださいね♪ mayo_rabi☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
一緒にできることを考えましょう☆
コメント
この記事へのコメント
保護 そして病院ありがとうございました!

治療も大変だと思いますが、
どうか宜しくお願いします!

くろちゃん応援しております。
2011/12/13(火) 19:54:12 | URL | chili tomato #-[ 編集]
くろちゃんの傷・・・痛々しい・・・
センターに来る前に天敵に襲われたのでしょうか
病院・治療、ありがとうございます
くろちゃんの傷が少しでもよくなるように祈ってます、よくなーれよくなーれ!
2011/12/14(水) 00:45:28 | URL | かにこ #-[ 編集]
小さな体に大きな傷・・・
痛みもどんなにひどいかと創造するだけでつらくなります。
くろちゃん、mayoさんと出会えてよかったね。
早く傷が治って元気になりますよう祈っています。
2011/12/14(水) 16:07:59 | URL | ぽむ #-[ 編集]
chili tomatoさんへ
傷ついてると思うと見捨ててこれませんでした。
連れてきて正解でした♪
治療して治して里親募集したいと思います!
2011/12/14(水) 21:54:32 | URL | mayo #-[ 編集]
かにこさんへ
センターで同居の女の子と喧嘩しまして、、、
くろちゃんが喧嘩を売りにいっていたので自業自得なんです。。。
早いとこ治して、
くろちゃんにも素敵な出会いを見つけてあげたいと思います☆
2011/12/14(水) 21:56:03 | URL | mayo #-[ 編集]
ぽむさんへ
くろちゃんはちょうど媛ちゃんと同じぐらいの大きさの子ですよ。
媛ちゃんと雰囲気も似ています~
小さな体に大きな傷ですが、
しっかり治療して治してあげますね!!
2011/12/14(水) 21:57:54 | URL | mayo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
