--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月29日 (木) | 編集 |
20120329-1.jpg

今日はまろ爺と病院へ。
行く度に病院が激コミで・・・今日も2時間待ちでした。
具合の悪い子が多いので、みんなも気をつけてくださいね。

さて、まろ爺ですが、、、
お腹の調子はまぁまぁいいのですが、
ちょっと常識では考えられないような体質をしています。
今日は先生にまろ爺のウンチをプレゼント。
「なにこれ?!なにこれ?!」と先生もびっくり・・・
2人でウンチと睨めっこしながら頭抱えて悩むばかりです。

そして、どうも食べても食べても太れない体質のようです。
最初は常識的なペレットの量を先生と相談して決めて与えてましたがどんどん痩せていくばかり。
先生もこれはまずい!ということでいまはペレットを制限せず与えてます。
それでやっと体重をキープできているような状態です。
アメ車みたいな燃費のまろ爺なんです~

一般常識では考えられない体質をしているので、
毎日体重を計りつつ、痩せさせないペレット量を探りつつ、そして牧草も食べてもらうような、、、
まるで実験でもしているかのような細かい食餌管理が必要です。

もうお薬を飲ませることもなく、
あとはまろ爺に合う食餌量を見つけてウンチの状態を安定させるだけ。

上の写真は、
病院から帰ってきたらムシャムシャと牧草を食べているまろ爺。
先生に牧草食べてね!って言われたのをちゃんと聞いてたみたい♪

20120329-2.jpg

あともうひとつの問題の尿漏れ~
ケージを金網タイプに替えてみましたが、どうしてもお尻の汚れは改善できません。
病院で汚れている毛をバリカンで刈ってもらいました。
見た目にはわかりません。
皮膚の状態はきれいなので特別なケアは必要ありませんが、
きれいに保つためのお尻洗いは必須です。

加齢による筋力の衰えが原因ではないかと思うので、
尿漏れに効果ありそうなサプリを試しています。

ちなみに尿漏れはしますが、おトイレは完璧です!

こんなまろ爺と暮らしてくれる方はいませんか~?
病院での治療というよりも、ご家庭でのきめ細かい健康管理が必要になります。
まろ爺にあった健康管理をしてくれれば、とても楽しく暮らせる子です。
優しい家族のサポートを必要としています。

<まろ爺のお問い合わせについて>

応募条件
1.うさぎを飼育できる住宅にお住まいで、
  うさぎに適した環境(夏場のエアコンなど)を用意していただける方
2.うさぎを迎えることに家族全員賛成の方
3.家族全員にアレルギーや気管支疾患のない方
4.繁殖は絶対にしないでいただける方
5.怪我、病気になった場合は病院へ連れていっていただける方
6.まろ爺にあった食餌管理と尿漏れケアをしていただける方。

応募地域
関東近郊
我が家までお見合いに来ていだける方。

お問い合わせの際には下記内容を記載ください。
・件名:まろ爺
・簡単な住所(市区ぐらいまで)
・家族構成
・先住ペットの有無
・アレルギーの有無
・希望の理由

面会は我が家まで来ていただくことになります。
(不便な場所なので気軽には来れません)

mayo_rabiあっとyahoo.co.jp までご連絡ください。
(あっとを@に変えてください)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

コメント
この記事へのコメント
体質・・・ちゃんと栄養になってくれればいいんだけど。。
よくなーれ、よくなーれ、まろ爺ちゃん!
2012/03/29(木) 16:56:31 | URL | かにこ #-[ 編集]
食べても太らないなんて羨ましい(*^ ^* )
でもやっぱり健康になって欲しいなぁ。
本文のせいか後ろ姿が儚げで、まろちゃんの元気と幸せを願わずにはいられません。
2012/04/01(日) 12:56:35 | URL | ともぴん #-[ 編集]
かにこさんへ
腸が悪いと栄養にならないみたいですね~
たくさん食べれば体重は増えるので、
よく食べてくれれば問題なさそうです♪
2012/04/02(月) 16:18:32 | URL | mayo #-[ 編集]
ともぴんさんへ
治るといいのですが、、、
治すというのはちょっと難しそうです。
まろ爺は儚げなんて様子はまったくなく(笑)
毎日楽しく暮らしてますのでご安心くださいね~
悲壮感がないところがまろ爺のいいところです☆
2012/04/02(月) 16:21:39 | URL | mayo #-[ 編集]
頑張って~
まろ爺さんのファンです。
お腹大変だったみたいですね…mayoさん宅で
保護されている時で本当に良かったです。
こんなに可愛いうさちゃん、幸せになれますように!!
応援しています!!
2012/04/03(火) 10:52:16 | URL | momoco #n08XGfOg[ 編集]
momocoさんへ
まろ爺のファンですか!嬉しいです♪
お腹はだいぶよくなってきましたのでご安心くださいね。
こんな胃腸の状態でいままでよく生きてこれたと思います。
これからも応援していてくださいね☆
2012/04/03(火) 17:01:48 | URL | mayo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
