--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月04日 (水) | 編集 |
20120404-1.jpg

今日はセンターへ行って1うさ引き出してきました。
茶色なので仮名は「ちゃちゃ」くん。
1歳10ヶ月の男の子です。

ちゃちゃくんは飼い主さんが病気で入院のためという理由で飼育放棄されました・・・
センターのふれあいうさぎとして1年間活躍して今回引退となり、
我が家で新たなおうちを探すことになります。

飼育放棄のため、22年6月生まれということがわかってます。

20120404-2.jpg

こちらは異常のない健康なお目目です~

簡単なボディチェックをしましたが、
皮膚もきれいだし、切歯も問題なさそうです。
気になるところは停留精巣(睾丸)でした~
以前、我が家で保護したしろくんも停留精巣です。
将来的に精巣腫瘍になる可能性が高いことが考えられます。

健康状態は悪くなさそうです。
体重は抱っこした感じだと1600グラムぐらいだと思います~

20120404-3.jpg

こちらのお目目は角膜閉塞症の疑いがあります。
ずっとこのお目目を治療してあげたかったのですが、
実際に見てみるとまだ治療するレベルじゃないかもなぁ・・・とも思ってます。
先生と相談してきますね!

角膜閉塞症だった場合、治すことは難しい病気なので、
この目の症状とお付き合いしていくことになります。
病気の確定診断と治療方法に関しては健診後に記載しますね。

ふれあい向きというだけあってとても穏やかで温厚な性格をしています。
年齢も若いし、まだまだこれから長い兎生は幸せになって欲しい!!

ちゃちゃくんの応援もよろしくお願いします☆

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

コメント
この記事へのコメント
ちゃちゃ君、ふれあい広場でがんばっていたんだね
お目目がよくなりますように。。
優しいママさんを待っていようね
2012/04/04(水) 19:45:06 | URL | かにこ #-[ 編集]
かにこさんへ
ふれあいで長いことがんばってました!
とってもいい子なので、きっと素敵なご縁が巡ってくると思います。
ちゃちゃくんの応援もよろしくお願いします!!
2012/04/05(木) 16:40:01 | URL | mayo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
