--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年04月12日 (木) | 編集 |
20120412-1.jpg

痛々しい写真ですみません!
今日はちゃちゃくんの健康診断へ行ってきました~

体重は1760グラム♪
歯は異常なし!皮膚の状態も問題なし!
やっぱり停留睾丸です。

そして、問題の目ですが、、、
先生も「治療する?どうする?」というようなそんなに切羽詰まった感じではなく、
治療すれば視野が広がるからちゃちゃくん的にはいいかも~みたいな。
で、それならば「やっちゃってください!」とお願いし写真のような状態となりました。

ちゃちゃくんの目は「角膜閉塞症」というもので、
原因や完治する方法がわかっていない眼疾患です。
結膜が異常に伸長して角膜を覆ってしまう病気なので、
どんどん伸びてきてしまうと目が見えなくなってしまいます。

これまでの治療方法といえば、全身麻酔をかけて結膜を切除する方法でした。
切除しても再発する確率も高く、全身麻酔のリスクも大きい。。。

そこで昨年画期的な治療が発表されました!
今回、ちゃちゃくんが治療してもらったのは写真の方法です。
目に表皮麻酔をかけて、膜をピンセットでつまみハサミでチョキっと切り込みを入れます。

20120412-2.jpg

帰宅後のちゃちゃくんですが、
こんなに膜が見えなくなってすっきりしました~

今後、伸びてくる頻度がどうなるのかまだわかりませんが、
爪切り感覚で治療はできます!
ただ、この治療方法を知っている先生が少ないので病院は限られるかもしれません。
ちゃちゃくんの里親希望の方はこの治療ができる病院へ通えることが条件になります。
東京・神奈川なら通える範囲に病院は見つかると思います。

あと、停留睾丸ですが、将来的に精巣腫瘍になる確率が高いと言われています。
病気予防のために去勢手術するか早期発見できるよう定期的な健診が必須です。

先生が「ふれあい向きってわかる気がする」とちゃちゃくんを抱っこしながら言ってました。
とても温厚で穏やかな男の子です。
ふれいあで1年も頑張ったから1日でも早く幸せな家族を見つけてあげたい!!
ちゃちゃくんの里親さん募集開始します~
応援・ご協力よろしくお願い致します。

<ちゃちゃくんのお問い合わせについて>

応募条件
1.うさぎを飼育できる住宅にお住まいで、
  うさぎに適した環境(夏場のエアコンなど)を用意していただける方
2.うさぎを迎えることに家族全員賛成の方
3.家族全員にアレルギーや気管支疾患のない方
4.繁殖は絶対にしないでいただける方
5.怪我、病気になった場合は病院へ連れていっていただける方
6.角膜閉塞症の治療をしていただける方、停留睾丸ということをご理解いただける方。

応募地域
関東近郊
我が家までお見合いに来ていだける方。

お問い合わせの際には下記内容を記載ください。
・件名:ちゃちゃ
・簡単な住所(市区ぐらいまで)
・家族構成
・先住ペットの有無
・アレルギーの有無
・希望の理由

面会は我が家まで来ていただくことになります。
(不便な場所なので気軽には来れません)

mayo_rabiあっとyahoo.co.jp までご連絡ください。
(あっとを@に変えてください)

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

コメント
この記事へのコメント
ちゃちゃ君、がんばったね、先生に治療してもらったね、よくなってよかったぁ
これから治療しなくていいように、治りますように。。
2012/04/12(木) 19:05:06 | URL | かにこ #-[ 編集]
かにこさんへ
ちゃちゃくん頑張りました~
治療も簡単で治療後はすっきりした感じですよ!
2012/04/13(金) 16:43:52 | URL | mayo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
