--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年09月03日 (月) | 編集 |
食べるものもなく、水もなく、この暑い真夏の屋外で、
自分では出ることのできないところへ閉じ込められたらあなたはどうですか?

きっと大声で「助けて」と叫ぶことでしょう。
誰かが気がついてくれればラッキーだし、
誰にも気がついてもらえなかったらきっとそこで死を待つことになるでしょう。

助けてと叫べない動物がそんなところに閉じ込められていました。
どのぐらいその中で過ごしたかわかりません・・・
どれほど恐怖と苦しみを味わったことか、、、
考えれば考えるほど悲しくなります。

そんな経緯でセンターに収容されたうさぎさん。
センターからの電話で「足がぷらんぷらんしてます」との報告が。

20120903-1.jpg

捨てられ方も醜いけど過去に骨折もしてました。
病院へ行ったかどうかわからないけど、治療した様子はなく、
骨折したままの状態で自然治癒したような感じです。

<補足>うさぎの骨折は自然治癒を選択する場合もあります。

骨折も痛かったことでしょう。
自力で痛みに耐えたのかなぁ、、、
よく頑張ったね。

我が家に来て1週間経つのですが、やっと調子が上がってきました。
最初はゴマ粒ほどのウンチしかでず、
警戒心もいっぱいで触ろうとすると体を委縮させてました。
少しずつ「もう大丈夫だよ、安心してね」と伝えながら、、、
ちょっとだけ心を開いてくれたかなという感じです。

骨折した足を引きずりながら普通に暮らしてます。
「人なんか当てにしてないわよ!ひとりで生きてくわよ!」
とてもとても強い女の子です。
その頑張ってる姿が切なくて・・・

20120903-3.jpg

うさぎとの暮らしはとても楽しいし、
私もうさぎから幸せをいっぱいいっぱいもらってます。
だから、うさぎとの暮らしは楽しいよ~うさぎはとても可愛いよ~
と大きな声でたくさん自慢したいけど、
安易にお迎えして現実は違ったと思う人がたくさんいるわけで・・・
怪我や病気になっても病院にも連れて行ってもらえない子がいたり、
邪魔になればポイッとゴミのように捨てられて・・・

うさぎを飼っている人もこれから飼おうとしてる人もみんな疑ってしまう。
「最後までなにがあっても一緒に暮らせますか?」
こんなあたり前のことを何度も何度も確認してしまう。

愛護動物を虐待したり捨てる(遺棄する)ことは犯罪です。
違反すると、懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者
→1年以下の懲役または100万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者
→50万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者
→50万円以下の罰金




今回保護した子は、
仮名は「ぷららちゃん」
ネザー系雑種の女の子です!

ぷららちゃんの骨折の状態は病院でレントゲンを撮りましたので、
また次回のブログで説明します。

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

コメント
この記事へのコメント
ひどいです
まさか虐待でしょうか。
最近の日本人は、人の痛みを共有できなくなっているようで、悲しいです。
ペットを飼う資格をもっと厳しくした方が、双方にとっても幸せです。
欧州のように、陳列せず、飼い主になる人の調査もし、ブリーダーから直接購入できる様に、法律を改正しなくては、動物達の犠牲は止まらないでしょう。
ぶららちゃん優しい人に救ってもらって良かったね。
これからは安心して幸せに暮らしてね。
2012/09/03(月) 19:19:30 | URL | #-[ 編集]
驚きました
前の子にそっくりなだけにショックです…。

早く良いご縁に出会えますように祈ってます。
2012/09/03(月) 20:46:23 | URL | ちゃちゃママ #-[ 編集]
心にも傷をおったよね、あんよ・・・痛かったよね
がまんしたんだろうな、ものすごく痛かっただろうに・・・
どんな理由があれ遺棄することは許せません
今までのことを忘れるくらい、これからの兎生が幸せであること、幸せのお家にいこうね。。。。
2012/09/03(月) 22:20:10 | URL | かにこ #-[ 編集]
なんとも腹立ちますね。
うさぎさんは泣き声出せないんですよ、許せん!
必ず幸せになってほしい!
良いご縁が見つかりますように。

我が家のうさぎを大事にしよう、とあらためて思いました。
2012/09/03(月) 23:45:27 | URL | もこまま #-[ 編集]
こんばんは、こういうの、本当に許せないです…。。。。
一つでも多くの命が救われるように、苦しむ命を助けたいと思いますね…
活動、本当にご苦労様です。
2012/09/04(火) 01:57:55 | URL | ボギー #-[ 編集]
この子、美人さんですね~。
お耳が短くて、お目々がまん丸で。

こんな信じられないことをする人がいる一方で、心を痛める人がいるのも事実です。
前者が少しでも少なくなるといいのですが…。
2012/09/04(火) 12:58:11 | URL | ともぴん #-[ 編集]
名前なしさんへ
虐待かどうかはわかりませんが、、、
安易に飼った結果がこうなってしまったわけで、
法改正で安易にペットが飼えないようになるのを願うばかりです。
我が家では一時的な保護であり幸せにはなれませんので、
これから生涯大切にしてくれる家族を探してあげたいと思います。
2012/09/04(火) 17:56:51 | URL | mayo #-[ 編集]
ちゃちゃママさんへ
先代のうさちゃんに似てますか?
ぷららちゃんも幸せになれるおうちを探しますね~
2012/09/04(火) 17:57:42 | URL | mayo #-[ 編集]
かにこさんへ
心身ともに辛い経験をしてしまいましたが、
これからは幸せな兎生を送って欲しいと祈るばかりです。
ぷららちゃんの里親さん探しも頑張りまーす!
2012/09/04(火) 17:59:22 | URL | mayo #-[ 編集]
もこままさんへ
本当にこの怒りをどこへぶつけていいのか・・・
ぷららちゃんも幸せになれるよう応援しててくださいね!
もこままさんもうさちゃんを大切になさって楽しく過ごしてくださいね~
2012/09/04(火) 18:02:37 | URL | mayo #-[ 編集]
ボギーさんへ
うちで保護しているのは遺棄された子が多いのですが、、、
次から次へと捨てられてしまう悲しい現状です。
捨てる人もいますが、、、
優しい手を差しのべてくれる里親さん達がいるので私も活動を続けられています。
地道にがんばります~
また状況わかりましたらメールしますね!!
2012/09/04(火) 18:08:33 | URL | mayo #-[ 編集]
ともぴんさんへ
ぷららちゃん、とっても美人さんですよ~

このブログを見てくれる人は後者だと思いますが、
前者の人は見ないんだろうなぁ・・・と思うと悔しいです。
2012/09/04(火) 18:10:22 | URL | mayo #-[ 編集]
骨折うさちゃん
ぷららちゃん保護されて良かった。話題がそれますが。ウサコの骨折は自然治癒で、生存していけるのですか?骨折手術にて愛ウサをなくしました。しないという 選択肢もあったのでしょうか?
2012/09/04(火) 18:57:21 | URL | yossipiyon #-[ 編集]
yossipiyonさんへ
うさぎさんの骨は脆くて砕けやすいので骨折すると治すことが難しいです。
なので、手術しないで自然治癒を選択することもありますが、
骨折の状態も様々なので、yossipiyonさんの愛兎ちゃんの骨折が、
手術しない選択肢があったかどうかはわかりませんし、
自然治癒で生存していけるかどうかも骨折の状態で違ってくると思います。
2012/09/05(水) 20:02:48 | URL | mayo #-[ 編集]
幸せになりますように
コメント ありがとうございます
綺麗なおめめの ぷららちゃん
暖かい家族と早く巡りあえますように☆
2012/09/07(金) 23:17:58 | URL | yossipiyon #-[ 編集]
yossipiyonさんへ
うまく伝えられずごめんなさい。
ぷららちゃんにも素敵な家族ができることを見守っててくださいね。
2012/09/08(土) 16:47:01 | URL | mayo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
