--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月13日 (木) | 編集 |
20121213-1.jpg

今日は大粒小粒を連れて病院へ行ってきました~

小粒ちゃんの右目が痛々しいですね(涙)
目の検査もじっくり診てもらいましたが傷などもなく、
ただの眼瞼炎って感じもするけどね~という先生。
「でも!トレポネーマのような気がする・・・」と想像してもいなかった診断。

そのあと先生は、小粒ちゃんの上唇をめくり、
ここに薄ら小さな赤い発疹があるでしょう?!と見せてくれました。
おお~なるほど!さすが!と感心するばかり。

抗体検査もできるけど、検査結果は参考程度にしかならないということで、
治療薬の反応を見て確定診断となりそうです。
今日から2週間投薬開始します~

トレポネーマ(うさぎ梅毒)は多くのうさぎさんがキャリアといわれていますが、
発症しても治療できる感染症なので適切な治療を受ければ治せます。
しかし、完治は難しいので再発の可能性もあります。
小粒ちゃんも再発率を低くするようしっかり治療していきますね!

20121213-2.jpg

「あたちは強いから頑張るわよー!」 by 小粒
ちょっと気が強そうな小粒ちゃん・・・

トレポネーマもストレスや免疫力の低下、急な寒さが発症の原因になります。
小粒ちゃんは棄てられてしまった大きなストレス、冬の寒さ・・・
生きてここまで来れたけど、ここまで来るのは簡単なことではありません。

小粒ちゃんの治療は1ヶ月ほどかかると思うので、
しっかり治して里親募集しますよー!!

いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ

コメント
この記事へのコメント
小粒ちゃん、お薬で早くよくなりますように。。。
がんばれーーーーーっ!!!
2012/12/13(木) 23:05:24 | URL | かにこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
