--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月12日 (日) | 編集 |
37.jpg

うしさんがくしゃみをするようになったので本日病院へ。
診断は予想通りのスナッフルでした。
育児によるストレス、環境の変化、免疫力の低下、、、原因はいろいろと考えられます。
過酷な状況で保護されただけでも体調を崩す原因になるのにもかかわらず、
その上、うしさんは妊娠出産と休む暇なくいろんなことが続くことになり、
こうやって症状としてあらわれました。

今後の育児ですが、先生と相談した結果、
一番の心配であった肺炎の症状はなく、
うしさんの症状がかなり軽い鼻炎程度のものなので、
授乳が終わるまで投薬治療はせず、このまま育児を続けることを決めました。
育児が終わってストレスが軽減されれば、
症状も改善されて治療もしないでも大丈夫かもという先生の言葉です。

ただ、このスナッフルは症状がでてしまうと一生のお付き合いになります。
症状が出ないこともあればまた何かしらのストレスによって出てくることもあり、
よくなったり悪くなったりを繰り返すそうです。
うしさんと一緒に過ごしてくれることを考えてくれる方は、
この症状のことも検討していただければと思います。
我が家にいる間は様子を見ながら先生と相談し治療をしていきます。

うしさんベビーたちですが、菌を保菌していることが確実ですが、
どのうさぎさんもほぼこの菌を保菌しています。
ベビーちゃんに関しては症状がでないかぎり心配はなく、
これから大事な離乳期を乗り越えて一人立ちまでしっかり育てたいと思います。

と、簡単に書いてますが、1匹のお預かりから8うさ出産、
育たないであろう子を育て、うしさんの治療も考えておかなくてはならないことを考えると、
一般家庭での許容範囲を越えてしまっています。
今後、目が行き届かないことは確実です。
無理をしなければいけないこともわかっていますが、、、
悩みます。。。

後ろ向きなことも書いてしまいましたが、
気持ちは前向きでうさぎたちに負を感じられないようしっかりお世話します!

さて、私はサプリメントオタク(笑)なのですが・・・
うしさんが我が家で暮らしてからあげているサプリをざっと書きだすと、

・マコモ
・アニマストラス
・プロポリス
・リジャーブ
・ラブレーバニー

この辺をメインに与えています。
あげすぎでなにが効いているかわからないといより、
今回は何も効いてなかった?!(汗)という悲しい結果ですが、
他にこれがいいよ~というものがありましたら教えてください。
あと、レメディも使ってます・・・

うしさんだって普通に暮らしていればこんな病気になることもなかったのだろうと思います。
誰が悪いわけではありませんが・・・
うさぎのストレスってやっぱり怖いなって実感しました。
その子にとってなにがストレスになるかわかりません。
全然ストレスを感じない子もいれば、ちょっとしたことでも大きなストレスになってしまうこともあり。
どうか大事な家族はしっかり守ってあげてくださいね。

今日のベビーちゃん日記はお休みします。
コメント
この記事へのコメント
うしちゃん・・いっぱいいろんなことがありすぎたもんね、がんばったもんね
少しでもストレスが少なくなりますように。。。
mayoさんも大所帯のお世話で大変
くれぐれもお体大事にしてくださいね
遠くから何もできなくて、ごめんなさいね
ベビたんがすくすく育ち、うしちゃんがよくなり、いいご縁が運ばれてきて、mayoさんも楽になりますように。。。
2011/06/13(月) 00:26:01 | URL | かにこ #753qyHSg[ 編集]
大変ですね。うしさんファンの一人です。うしさんも、mayoさんも大事になさって下さい。
2011/06/13(月) 12:27:37 | URL | くろちゃん #-[ 編集]
かにこさんへ
うしさんはこんな過酷な状況を生き抜いてきてるので、
1日でも早く穏やかな暮らしをさせてあげたいと思ってます。
私のご心配までありがとうございます。
健康だけが取り柄なのでうさぎのお世話をしっかりやりますね!
2011/06/13(月) 17:00:37 | URL | mayo #-[ 編集]
くろちゃんさんへ
うしさんファンだなんてとても嬉しいお言葉!!
うしさんに伝えますね~☆
2011/06/13(月) 17:01:37 | URL | mayo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
